一緒に創るお庭・・・
お客様のライフスタイルに応じた植物との生活のお手伝いをさせて頂きます。
for WakuWaku

2012年1月23日月曜日

クロモジ

今日は朝からず~っと猫ちゃんの鳴き声がしてました・・・
そして見つけた一匹の猫ちゃんは黒猫でした。

ジジを思い出しちゃいますね。
“魔女の宅急便”ですよw
実はこのジブリ映画に黒猫がでてるのには
ある理由があるんですよ!

それは・・・

木になる、気になる方は・・・
御来店されたときにでもkieまでお問い合わせ下さいw

さて、今日は
天気がいいこと!
すばらしいこと!

空もきれいで葉の落ちた枝がそれはそれはきれいに
見えます。
これは、私の大好きなクロモジです♪
メルハバにいる一番大きなクロモジは樹形がかわいすぎて
今すぐ家を建てて私が植えたいくらいです。
泣 泣 泣

↓↓↓

【クロモジ】

  • 学名:Lindera umbellata
  • 科/属:クスノキ科 クロモジ属
  • 分類:落葉広葉樹
  • 生態:雌雄異株
  • 花期:3月~4月
  • 結実:9月~10月
  • 分布:北海道 本州 四国 九州 
  • 特徴:日陰を好む落葉低木で丈夫で扱いやすいです。鉢植えにしていただき管理していただく事も容易です。
  • 移植・植栽:適期は11月~2月程度ですが、植え込みは通年で可能です。植木の移動は落葉してからにしてください。
  • 剪定:生態上頻繁な手入れはあまり必要ないと思います。自然の樹形で成長させてあげるのが良いのではないでしょうか。


明日からまた天気も崩れ冷え込むようですね。
インフルエンザも流行っているようですので
チンキ剤などでうがいされて下さいね♪w
教室やってます!w
↑こちらのブログでチェックして下さい♪

青いお空がほしいわね~♪飛ばしてごらん~♪
シャボン玉♪
と、いうCMソングが一日中頭のなかで流れてますw


今日は新月ですので
星がきれいに見えると思うのですが~
夜まで天気がもつといいですね!

何か新しいことを始めるには
新月の日がいいんですよ☆

kie

0 件のコメント:

コメントを投稿