一緒に創るお庭・・・
お客様のライフスタイルに応じた植物との生活のお手伝いをさせて頂きます。
for WakuWaku

2015年6月8日月曜日

雨・・・梅雨?雨もいい

梅雨入り・・・ますん?
梅雨は何かとデメリットが目につきやすいです。

洗濯ものが干せない、生乾き
髪がうねる
靴が汚れる
パンツの裾が汚れる
カビや雑菌が・・・
etc.

植物業界も
病害虫がいっきにバッと!でるのも
この時期ですね~

しか~し

「雨ニモマケズ」という言葉あるじゃありませんか:)

ギボウシも花芽が上がってきてます。
「日陰のキング」と私は呼んでいます!

梅雨を楽しく乗り切る
まずは

長靴と傘はお気に入りを購入。
雨具の利用頻度って
梅雨を除くとあまりないですよね。
でも
かわいいレインブーツや傘を買うと
履くのが楽しみになりますよ♪

雨の日に合う音楽を見つける
私的には「ノラジョーンズ」さんなんかが
雨の日に聴くのがすきです。

晴れの人は違うしっとりしたいい雰囲気を味わえます。

本棚や写真を片づける。
久々に再会する本や思い出に浸る時間もいいですよ!
私の好きな梅雨の過ごし方でした。
低木のオススメはポップブッシュ“ドドナエア”
自然樹形で整い剪定不要!
目隠しに最適!
常緑なのにとても紅葉がきれいです!


さて植物のお話です。
まず雨が降っていないすきに取り組んで頂きたいこと。

①長雨を嫌う植物を軒下へ移動!!!
多肉植物や乾燥を好む子達を非難させてくだい。

②宿根草は切り戻しを行う!!!
蒸れると株がだめになります。
切り戻しものによりますが、
風通しをよくするためなので
バッサリいきましょう。
また夏伸びます。

※山笠時期までには必ずしましょうね!

ヒペリカムのブルーベルベット
丈夫で育てやすいです
黄色の花が次々に咲きます!
黄色ってなんか元気がでますよね!

ゴムフォスティグマ
↑噛みそうな名前w
かわいい花が咲きます
低木でシルバーリーフの常緑です!
回りを引き立ててくれる最高の中間管理職的存在です。

グレヴィレア
なんて素敵ないろなんでしょうね
本物見に来てください
なんとも言えない色なんですよ。
質感もきれいなんです

ミッキーマウスの木とよばれてます。笑





色んな発見がある梅雨のはじまりです!
レインブーツ自慢しに来てください~

昨日までのSALEにお越しいただきました皆様ありがとうございました。
新しいお客様との出会いもありとても楽しい三日間でした!


また来週には入荷いたしますので是非いたしてくださいね~


kie

0 件のコメント:

コメントを投稿