一緒に創るお庭・・・
お客様のライフスタイルに応じた植物との生活のお手伝いをさせて頂きます。
for WakuWaku

2013年7月18日木曜日

ノボタンの葉とクランベリーとバジルとイエロートマトとそれから私

あちぃ

あちぃ

あちぃ

暑いですね!夏休みですね!(私はこの季節井上陽水さんを思い出します)lol


さて、この暑さ植物によってはツライと感じているこたちもいるではないでしょうか・・・
でん↓↓↓
今月オススメのノボタンの葉。
ムラサキの花がどんどん咲いています。
ノボタンは日当たりが良いところを好みます。
水も沢山吸います。
THE元気☆なこのノボタンも
日差しが強くて葉が焼けています・・・

紅葉したように赤と黄色で色はキレイですが
これは葉焼けの状態です。
西日はさけてあげたいですね。



そしてこのクランベリー(つるこけもも)も青かった実が
すこしずつ赤く染まってきました。
9月以降の収穫が楽しみです~ジャムやジュースに。

つるこけももと表記するとあまり人気ではないですが
クランベリーと表記すると大人気www
おもしろいですね!

常緑で姿がかわいくて年中重宝します♪






今日はバジルとイエロートマトの収穫をしました。

以前収穫した際に“ガパオ”というタイ料理を教えていただきました♪
タイではホーリーバジルを使った炒め物を“ガパオ”というようです。
ちなみにうちのバジルはスィートバジルです。
ホーリーバジルはよりスパイシーなようですね!
店舗においていませんがホーリーバジル取り寄せ可ですので
気になる方はお問合せ下さい☆

他のスタッフは生を刻んでパスタに使ったようです♪

まだまだ収穫できそうなので乾燥させて保存します!



暑いですが、この暑さが実を熟させます。
夏の収穫も秋の収穫もこの季節のおかげですね。


まだまだこれから暑い日が続きますが
わくわくすること探しながら楽しい夏を過ごしましょうね~


まだ七月なのに腕だけ真っ黒です:(
kie

0 件のコメント:

コメントを投稿