一緒に創るお庭・・・
お客様のライフスタイルに応じた植物との生活のお手伝いをさせて頂きます。
for WakuWaku

2014年6月12日木曜日

O様邸花壇とバラの〇〇咲について

だーっと少し雨が降りました。
メルハバです。

今年は梅雨入りしたわりに雨降らないですね・・・

最近は花壇の植栽をご依頼いただいたお客様の
施工が続きましたので
その中から今日は
O様邸の花壇のご紹介
お家の外観
外壁やエクステリアも
シックな素敵な色合いですので
植物達もエレガントで
美しいものを選びました。
お客様がセージがお好きということで
紫や赤の花でまとめてみました。
サルビアに
ラベンダー
スカビオサのシックな赤
クリサンセマムのシックな赤
ガザニアのカシスクリーム
コンボルブルス
ゼラニウムのピンクはお客様が鉢で育てていらしたのを植えました。
中心の木はギョリュウバイ

続きます↓
ラベンダーとスカビオサは左側と同じものを
手前はベロニカオックスフォードブルー
ゼラニウムのカリオペ
ディアボロ
ヘリクリサム

どんどん馴染んで広がるのが楽しみです。

もうひとつの花壇は
フェイジョアが植わっていたので
トキワマンサクを足して下草に
ヤブコウジ
ギボウシ
ヒューケラ
ウツギ
ヤマユリ
アヤメ

ヤマユリがもぉすぐ咲きます。


環境や場所で楽しみながゆっくり
花壇をつくっていきましょう!
こだわりのしっかりしたお客様でしたので
一緒に作らせて頂きました。

O様ありがとうございました。


さて、余談ですが・・・
バラの表記についてご質問いただいたので
また私も再確認のため


★一季咲き・・・年に1度(春)咲く
★二季咲き・・・春・秋の二度咲く
★返り咲き・・・春の花後剪定のあと、もう一度咲く
     ただし、不確実なことが多い
★繰り返し咲き・・・何度か返り咲きすることがある
★四季咲き・・・花後剪定するとほぼ確実に、次の花芽があがってくるもの
       開花後剪定→2か月後ぐらいに咲くというサイクルです

ということで、
返り咲き(繰り返し咲きを含む)と、
四季咲きとの違いは、
「剪定後に次の花芽がほぼ確実に期待できるかどうか」の違い


この説明でいかがでしょうか?



今日も営業元気に終了しました。
明日のご来店楽しみにお待ちしております!
ジャカランダがキレイにさいてますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿